民衆に問う「どちらのBefore/Afterが綺麗?」

ゴリラクリニック支持率:24.5%

ゴリラクリニック_before
ゴリラクリニック_after
公式サイトを見る

引用元HP:ゴリラクリニック公式HP(http://hige-gorilla-datsumo.com/complete/complete_exp06.html)

120000円/5回分

公式HPを見る
男のための永久脱毛白書 » 永久脱毛とは? - メンズ脱毛に関する一問一答集 -  » 良いサロン・クリニック選びのポイントは?

良いサロン・クリニック選びのポイントは?

増えてきている男性用脱毛サロンやクリニック

以前は脱毛というと女性のためのものというイメージで、脱毛サロンやクリニックも女性専用のところが多かった。しかし、最近では男性のムダ毛に関する美意識が高まり、男性専用のサロンやメンズクリニックなども増えてきていて、どこに通うか迷うことも多いだろう。

ここでは、後悔しないための脱毛サロンやクリニックの選び方について紹介していこう。

サロンとクリニックのどちらにするか

脱毛を決意したときにまず迷うのがサロンにするかクリニックにするかという問題だろう。

どちらもメリット・デメリットがあり、費用を安くしたい場合はサロンがおすすめだが通う回数は多くなる。高い効果と少ない回数を望むならばクリニックだが、費用は高めになる。

まずは、サロンとクリニックのどちらにするか考えながら、それぞれの選ぶポイントについて考えてみてほしい。

脱毛サロンを選ぶときのポイント

脱毛サロンは、比較的数が多くて店舗数も多いので選択肢が多く通いやすいというメリットがある。しかし、医療機関ではないため威力の高いレーザーは使えず、永久脱毛とはいえないというデメリットがある。

また、心配なのはスタッフの質である。知識や経験が少ない人が施術にあたることもあり、打ち漏れやパワー設定のミスなどの不安感がある。ほかにも、顧客を増やすために強引な勧誘をしてきたり、スタッフの対応によって不快な思いをすることも少なくない。

そういったデメリットを避けるために、以下のポイントを押さえたサロンを選んでみてほしい。

社員教育がしっかりしているサロン

サロンでもっとも心配なのはスタッフの質であるといっても過言ではない。クリニックに比べて威力が弱めとはいっても、施術者の腕が悪いと脱毛機器の熱によって火傷する可能性もあるし、脱毛の効果にも差が出てくる。

スタッフ一人ひとりの腕を確認するすべはないが、きちんと社員教育や研修を行っているかどうかはホームページを見ればある程度は把握することができる。

また、頼りになるのがネット上の口コミで、「あのサロンはスタッフの教育がなってない」「サロンで脱毛して火傷した」などのような悪い評判も参考にしてみるといいだろう。

最新の脱毛機器を導入しているサロン

業務用の脱毛機器は年々進化しており、威力の弱めなフラッシュ脱毛でも十分な効果が出るものも増えてきている。特に、最新の機器は痛みも少なく施術時間が短く、効果が出やすいので、古い機械を使用しているサロンとは驚くほど差が出てくるものである。ホームページで使用している脱毛機器を確認して、最新技術を取り入れているサロンを選ぶようにしよう。

保障制度のあるサロン

脱毛サロンでは医療行為はできないため、火傷などのケガが心配である。そういった肌トラブルがあった場合に、病院などを紹介して治療費を負担してくれるような保障制度があるサロンは信用できる。

また、サロンでの施術によって効果が出なかった場合に返金してくれたり、施術回数を増やしてくれるような保障制度があるサロンも、施術の質が高い自信の表れであるし、万が一効果がなかった場合にも損をすることがないので安心できる。

脱毛クリニックを選ぶときのポイント

クリニックによる医療脱毛は、威力の高いレーザーで少ない回数で脱毛をすることができる。また、医療機関なのでもし施術によって火傷などが生じた場合には、すぐに手当てを受けることができて安心感がある。ただ、威力が高い分、施術時に痛みを感じることもあり、痛みに弱い男性は通うのが辛くなってしまうこともあるようだ。

必要な回数分しっかり通って永久脱毛できるように、通いやすいクリニックを選ぶことが重要である。

痛みの少ない最新機器を導入しているクリニック

威力の高い脱毛機は痛みや熱を伴うものであるが、最新の機器だと冷却機能が備わっていて、痛みを軽減することができる。また、肌質に合わせた威力や効果に合わせて強さや機械を選べるクリニックもあり、より負担をかけずに効果を得ることができる。

痛みを軽減する麻酔の用意があるクリニック

しっかりムダ毛をなくしたい場合は、多少痛みが強くても威力の高いレーザーを使用するといいだろう。痛みが強くて通うのが辛いという人は、麻酔クリームや笑気ガスなど、痛みを軽減するための用意があるクリニックを選ぶのをおすすめする。

料金設定が明瞭なクリニック

クリニックで心配なのは、高額になる費用である。脱毛5回分でいくらというようにセットの価格が設定されている場合でも、効果に満足しない場合は施術回数を追加して高額になってしまう場合もある。そのため、何回目以降はワンコインで施術が受けられる、満足いかない場合は無料で施術回数を追加できるといった、支払う費用に上限があるクリニックを選ぶと安心だ。クリニックといえど施術者の腕が悪くて効果が出にくいこともあるし、高額な料金を請求するところもある。そういったリスクを踏まえて、利用者が安心できるシステムを構築しているクリニックは良心的である。