男のための永久脱毛白書 » 永久脱毛とは? - メンズ脱毛に関する一問一答集 - » 「“永久脱毛”の期間や費用はどれぐらいかかりますか?」

「“永久脱毛”の期間や費用はどれぐらいかかりますか?」

【登録日:|更新日:

- 登録日:
- 更新日:

いわゆる「永久脱毛」には、どれくらいの費用や期間が必要になるのか独自に調査した結果をまとめた。

「永久脱毛」にはどれくらいの期間や費用を徹底調査!

永久脱毛をいざ始めようと決心しても、費用や期間、痛みや効果など気になるものはきりがない。そんな気になる疑問についてこのページではサロンでの脱毛とクリニックでの脱毛を比較しながら、独自に調査した結果をご紹介したい。

男の永久脱毛は年々増加中!

「男に脱毛なんて要らない」というのは一昔前の話。今やメンズ脱毛市場は、二次関数的に急拡大中だ。

2012年時点で脱毛サロンを利用していた男性は全体の約1.7%。ところが2017年時点では4.3%まで上昇している。湘南美容クリニックの発表している2017年のメンズ脱毛施術件数は、前年比200%アップとのことだ。

昨今、メンズ専門の脱毛サロン・脱毛クリニックが続々と新設されているが、これら状況を鑑みても、永久脱毛を希望する男性はうなぎ登りに上昇中であることが分かる。もはやメンズ脱毛は「珍しいサービス」ではないのだ。

たくさんある脱毛サロンのなかから、貴殿にぴったりなサロン、クリニックを見つけられるお手伝いができたら、俺もうれしい。

「永久脱毛」にかかる期間

期間を気にしている男性

個人差はあるが、髭の永久脱毛が完了するまでは1〜2年ほどの期間が必要だといわれている。

毛の成長から抜けるまでの周期のことを毛周期というが、レーザー脱毛の効果があるのは成長期と呼ばれる段階のみ。成長期を迎えた毛根にレーザーを当てて脱毛を繰り返していくので、複数回のレーザー照射が必要になるのだ。

レーザー照射は平均的に8〜12週間程度の間隔を空ける必要がある。そのため、ある程度の時間が必要になるのである。

医療脱毛と光脱毛の効果を感じる回数

※目安です。個人差があります。

医療レーザー脱毛 光脱毛(サロン)
6~12回 8~12回
ヒゲ 6~10回 10~20回

医療脱毛であれ、光脱毛であれ、効果を感じるまでの回数には大きな個人差がある。まずはこの点を前提に、改めて上記の表を見て欲しい。

期間や回数だけをみると、医療レーザー脱毛の方が早くつるつるになるのは間違いない。

ただし、次に説明する費用の違いもよく考慮することが大切だ。単純に言って、医療レーザー脱毛は高く、それと比較すると光脱毛は安い。加えて、たとえ光脱毛でも、医療レーザー脱毛と同じくらいの回数で、同じくらいの効果を感じる男性も少なくない。この点も考慮のうえ、医療レーザー脱毛と光脱毛を客観的に比較すべきだろう。

医療レーザー脱毛と光脱毛、違いはなにか?

医療レーザー脱毛と光脱毛の期間に違いがあるということはなんとなくわかっていただけたと思う。ここからは、医療レーザー脱毛と光脱毛の違いについてもう少し深堀してみるぞ。

医療レーザー脱毛はマシンのパワーを強くして施術できる

医療レーザー脱毛の最大のメリットは、医療機関で受けられる脱毛という点だ。医療機関なので、何らかの肌トラブルがあったときには、すぐに治療してもらうことができる。また、医療機関ではパワーの強力な脱毛マシンを使うことができるので、通う回数がサロンよりも少なくなることが多い。

一方で、サロンよりも遥かに料金が高額になる点は大きなデメリット。また、マシンのパワーが強い分、痛みも半端ではない。髭脱毛は特に激痛で知られている。

光脱毛はマシンのパワーがクリニックに比較すると弱い

マシンのパワーが弱い分、医療レーザー脱毛に比べると、施術の回数が増えてしまうことが光脱毛のデメリット。お金が高くても短期間で脱毛を終えたいという男性には、医療レーザー脱毛のほうが向いているだろう。

だが、光脱毛のメリットは、まず料金が安いという点。医療レーザー脱毛に比べ、ケタが一つ少ないことも珍しくない。マシンのパワーが医療レーザーよりも弱めなので、施術の痛みが少ないということも光脱毛のメリットの一つだろう。

「永久脱毛」にかかる費用

財布を気にしている男性

最後に、一番気になる永久脱毛の費用についてだ。費用は店によって、また希望脱毛の部位によってピンキリだ。

永久脱毛は少なくとも10〜15万円の費用は見込んでおく必要がある。永久脱毛の費用を調べる場合、必要な部位にかかる全てのコストをチェックするべきだろう。

クリニック・サロンの脱毛価格をチェック

永久脱毛には、長い時間とそれなりのコストが必要になる。時間とコストのバランスによっては、クリニックやエステ、サロンでの脱毛を比較して選択していく必要があるだろう。

では、世の男たちは永久脱毛をどう考えているのだろうか?「男のための永久脱毛白書」調査で人気だった医療脱毛と脱毛サロンをピックアップし相場を計算してみた。

結論としては、前にも述べたが回数を少なくしたいメンズは医療脱毛を、費用を安くしたいメンズ諸君はサロン脱毛を選ぶといいだろう。

大手脱毛サロンの価格・相場をチェック

ウェブ上で料金を明確に書いている、かつセット料金で総額を提示しているサロンをピックアップし、サロンでのメンズ脱毛の相場を計算してみた。

エステ系脱毛サロンや一部サロンは料金がネット上で確認できないものもあるので、しっかり料金を提示しているサロンを選ぶと安心するぞ。意外に料金設定をはっきり記載しているサロンは限られている。

ちなみに今回の相場は、減毛効果を実感~つるつるになれる総回数で費用を計算している。永久脱毛は1回では終わらないのは知っているだろ?

リンクス チェンジ YES
両頬 10回
28,000円
12回
56,640円
10回
27,000円
あご 10回
28,000円
12回
47,040円
10回
27,000円
うなじ 8回
37,800円
8回
40,120円
8回
37,800円
腹部 8回
84,000円
8回
101,320円
8回
75,600円
ひざ下 8回
92,000円
8回
121,720円
12回
86,400円
Vライン 8回
92,000円
8回
101,320円
12回
64,800円

サロンでの男の脱毛の相場は…

  • 両頬:37,213円
  • あご:34,013円
  • うなじ:38,603円
  • 腹部:86,973円
  • ひざ下:100,040円
  • Vライン:86,040円

この相場感覚でサロンで脱毛を考えている諸君は料金チェックをすれば大きな失敗はしないだろう。

大手脱毛クリニックの価格・相場をチェック

今度は、皆が通いやすい大手クリニックをピックアップし、メンズ医療脱毛の相場を計算してみた。

エステ・サロンと同様、セット価格が明確に書かれている医療クリニックをピックアップしたぞ。

クリニックの場合、回数は5回~で減毛効果、つるつるになった実感を得られるだろう。

湘南美容クリニック ゴリラクリニック メンズリゼ
両頬 6回
29,800円
6回
48,600円
5回
36,000円
あご 6回
29,800円
6回
38,880円
5回
36,000円
うなじ 6回
28,750円
5回
68,040円
8回
39,800円
腹部 6回
84,000円
5回
145,800円
5回
59,800円
ひざ下 6回
81,000円
5回
116,640円
5回
89,800円
Vライン 6回
28,750円
5回
48,600円
12回
59,800円

クリニックでの男の脱毛の相場は…

  • 両頬:38,133円
  • あご:34,893円
  • うなじ:45,530円
  • 腹部:96,533円
  • ひざ下:95,813円
  • Vライン:45,716円

クリニックのセット価格で単純に相場を出してみた。ただ、1点注意してほしいのが、クリニックの場合、診断料や麻酔料がこれにプラスしてかかるところが多い。実際はもう少し、費用が掛かると考えた方が実際に通い出した時にびっくりせず済むだろう。

湘南美容クリニックの価格が医療脱毛にしては異常に安いのが驚きだ。

クリニック・サロンの脱毛価格と仕上がりの事例

医療脱毛代表・ゴリラクリニック

Before&After

ゴリラクリニック_施術前ゴリラクリニック_施術後

【引用元】http://www.hige-removal.com/drcoba/drcoba-11.html

体験者の声

やればやるほど薄くなってきますね。結構ひげが濃い方だったんですが、もう全然ありません。いつもノドの方まで剃ってたのに、今では肌がツルツルになっていて、生えている形跡がないんです。

サロン脱毛代表・RINX(リンクス)

Before&After

RINX_施術前RINX_施術後

【引用元】https://mens-rinx.jp/gallery

体験者の声

濃いヒゲを減らしたいと思ってリンクスに通い始めました。痛みが少なかったので、いつも安心して続けることができました。また、施術が丁寧で痛みが少なく、どんな質問にも丁寧に応えてくれるので、信頼できます。

クリニックとサロン、もはやどっちでもいいから人気の永久脱毛に行きたい!という君へ

ここまで読んでくれて感謝する。クリニックとサロンの違いを理解しても、なお永久脱毛をどこで受けようか悩んでいる君には、サロンとクリニックの総合ランキングを確認してくれ!「価格」「仕上がり」「痛さ」「回数」で比較したランキングを当サイトオリジナルで作成してみたぞ。

キャンペーン情報もサロンごとに集めているから、比較しやすいぞ。

メンズ脱毛クリニックは健康保険は適用されるのか?

クリニックによる脱毛は医療行為とみなされるため、健康保険が適用されるかどうか疑問を持つ人も多いだろう。レーザーによるシミ治療の中には保険適用となるものもあるが、結論からいうと、一般的にはクリニックでの脱毛には健康保険は適用されない。

健康保険が適用されるのは病気やケガによるものであり、見た目を良くするための脱毛は疾病の治療ではないため、保険適用とはならないのだ。

例外として、主に女性に見られるホルモン異常などによって起こる「多毛症」という病気の治療の一環で脱毛を行う場合には、疾病の治療として健康保険が適用となる。もちろん、先に多毛症と診断されることが必要になる。

男性でも、日常生活に支障が出るほど毛深い人や、人目が気になって肌を露出できないことから心療内科に通うほど悩んでしまう人もいるだろう。しかし、現在の日本では毛深いというだけでは疾病とはならないので、ほかの病気が原因であることを証明しなくてはならない。

脱毛はお金のかかるものではあるが、最近では脱毛機や技術が進歩して昔より格段に安くなってきている。悩みすぎて体調を崩す前に、クリニックで相談することから始めてみてはいかがだろうか。

100人の男たちが選ぶ脱毛とは?

「男のための永久脱毛白書」では、100人の男たちに永久脱毛についてのアンケート調査を行った。世の中の男たちが選ぶ、コストパフォーマンスと効果に優れた脱毛を知るために、ぜひ一読してほしい。